アクセスアップ HOME > ブログカスタマイズ

addthis を使うとhtml#

zenbackをはずしてからよく使いそうなソーシャルボタンを一個ずつつけてみたけど、キレイに並んで満足って感じでアクセスアップのページを見て回ったら、これってページ開くのん重た。時間かかりすぎ。

これではせっかくアクセスしてもらっても、記事を読んでもらう前に離脱決定。

で、考えるのもめんどくさいんで addthis を設置してみたら、読み込みは早いけど問題発生。

続きを読む »

fc2 twitter facebook ボタン

fc2blogでは標準で
  • twitterボタン
  • facebookボタン
  • 拍手ボタン
をブログ記事に表示することができるんですが位置が
  • 追記リンクの前
  • 追記リンクの後
の2カ所しか選べないんで、ちょっと使いづらい。

ということで、fc2標準のブックマークボタンをある程度好きな位置に表示できるようにブログテンプレートをカスタマイズします。って大げさに書いてますが簡単です。

続きを読む »

fc2 スマホ カスタマイズ

最近ではスマートフォンの急激な普及率に伴い、このブログアクセスアップでもスマホからのアクセスが全体のアクセスの4割に迫る勢いです。

せっかく見に来てくれるから、見やすさや使いやすさ、すまほサイトの回遊率アップなどを目的とした、fc2のスマホテンプレートをカスタマイズします。

スマホ ユーザビリティを向上してblog pvをアップしましょう。

fc2 スマホ ブログのテンプレートカスタマイズになりますが、wordpressや他社ブログでも参考になると思います。

続きを読む »

rss 広告

google adsense で知らん間に フィード向け AdSense が終了してました。

いつの間に・・・

で、なんにもしないのはもったいないんで、他社の rss広告 を貼ることにします。

続きを読む »

fc2ブログ 各記事 編集リンク

ブログを書いていて過去記事を読んでいると、「あっ、変な文章になってる」とか「おっ、ここちょっと書き直したい」とか多々あると思います。

でも管理画面からその記事を探すのんてボリュームが増えるほど大変。と、いうことで、読んでる記事からその記事の修正する管理画面にいけるリンクを設置しときましょう。

続きを読む »

fc2 モバイル 広告

前回はfc2ブログのスマホ広告の取り方と貼り方を紹介したんで、今回はついでにケータイ広告もやっちゃいます。

続きを読む »

fc2 スマホ 広告

fc2ブログの自分のスマートフォンサイトを確認すると、fc2の公告がべったり。

ページを上下にすると付いてくる邪魔な公告まで貼ってあるので、これはなんとかしないとせっかくのサイトもだれも見てくれなくなります。

続きを読む »

fc2 関連記事

久しぶりにブログ書いたら、fc2ブログで関連記事を表示する機能が装備されてた。
せっかくやからブログにつけてみた。

まず、ブログ管理画面から

続きを読む »

テンプレートを3カラムへ

あぁ~今日で盆休みも終わりや。
たっぷり5日もあったのに、終わってしまうとあっという間やないか!

よし、今日はブログ書こっ!

じぃ------------------っ

続きを読む »

トラックバックの仕方

今日はまっしろさんからのリクエストでトラックバックの方法を書いてみます。

まずはトラックバックの意味から・・・

トラックバックとはブログの機能の一つで、別のブログへリンクをはった際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

続きを読む »

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ