アクセスアップ HOME > 雑記 > アビバでPhotoshop

アビバでPhotoshop

今日は仕事終わりにアビバパソコン教室へいってきました。

普段は残業ばかりで帰るのは遅いんやけど、今日はアビバを理由に強引に5時半に退社。
あぁ~まだ外が明るい。ちょっと感動(おおげさ?)

平日のアビバはがらがらで、生徒より先生のほうが多い状態。
挨拶しながら入っていくと、担当のOさんがどうぞ、どうぞと席まで誘導。

この担当のOさんは、明るくかわいらしいのでかなり助かりました。
ちょっとアビバに行くのが楽しい。。。
周りの教えてる人を見回すと、いかにもパソコンできます!ッて感じ(どんな感じ?)のひとばっかりで、通うのが楽しくなることはまずなさそうです。

今日の課題は、Photoshop CS3 Extended
わからんことを片っ端から聞きました。

やっぱり聞ける相手がいるといいですね。
自分で調べながらやってるとすごく時間がかかるけど、ドンドン解決していきます。
アビバ万歳!!

あっ!という間に授業が終わって、返り際に話をしていると新事実が発覚!
わりと多めに期間をとっといたと聞いていたんですが、マンツーマンで教えてもらうと、一回で2回分の時間を消費するらしいです。

で、残り時間は思っていたほど多くないみたいです。
予習、復習欠かさず、時間を無駄にせんでも全部終わるかどうか怪しい感じがしてどっと疲れました。


ちょっと便利なパソコン操作

メールアドレスとかひらがなのまんまで打ち間違えたことないですか?
ひろりん@やほお。こ。jp

こんなときはキーボードの上にあるF10を押すと・・・
hirorinn@yahoo.co.jp

と半角英数字に直してくれます。変換しても戻るけどね。



あわせて読みたい 雑記 カテゴリーのトピックス

COMMENTS

F10でしょ!!
最初私も聞いたとき感動しました。
F7が全角変換でF8が半角でしたよね。

ちなみにF4はナンですか?

やっぱり教室に通うといいですよね!
担当も良さそうな人だとやる気もアップ↑

行った時にめいっぱい楽しんで、がんばってね♪

そーなんですか?知らなかったです!
ひろりんさんありがとう。
F10ですねイエイ

みなさん、すごいですね~。
勉強になります。
F10、私もお世話にならせていただきます。
ありがとうございました。

入力する前に半角か全角か確かめちゃうんで
F10はあまりお世話にならないかな.

自分のはEmacs風のキーバインドを仕込んであるんで
人のPCで作業するときに「半角/全角」のかわりに
CapsLock-\を押してパニクりますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mayさん
F4といえば、台湾のアイドルグループ。
花より男子にでてたイケメンのことですね。
あってる?

yukaさん
はい。がんばります!
でも、家でパソコンに向かうとついブログに逃避してしまうので、予習が進みません(笑)
いったときはわからんとこだけ聞くようにしときたいんですけどね。

ミユキさん
え~っ、知らなかったんですか~
僕もこの日はじめて知りました(笑)
ファンクションキーで使っていたのはF7だけ。
これはカタカナに変換してくれますよ♪

光明さん
知らなかったんですか?お仲間ですね(笑)
半角英数のままいっぱい文章書いたときに、一発変換!かなりすっきりします。

UTOさん
スキルの高い人発見!
Emacs風のキーバインド?ですでにちんぷんかんです???
でも、アビバではよく自分で覚えましたね~なんて褒められて喜んでます。
はい、褒められて伸びるタイプです(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ