アクセスアップ HOME > 迷惑対策 > ブログ 迷惑コメント 対策

ブログ 迷惑コメント 対策

ブログを書いてたら、コメントが入るとうれしいもの。やった~と思って見に行ったら、迷惑コメントだったら、がっかりしますよね。

いままでは一個ずつホストを禁止してたんやけど、最近はあまりひんぱんにスパムコメントがきて頭にきたんで、同じやつからの分はできるだけはじけるように対策してみました。

まずは、FC2ブログの管理画面の環境設定をクリック。

FC2ブログ 環境設定


それから、環境設定の禁止設定をクリック。

スパム ホスト 禁止設定


今までためてきた、ホストを禁止した一覧が並んでると思います。

迷惑コメント 禁止


その中から何回も同じドメインを持った似たようなホストがたくさんあると思います。

例)
165.135.244.43.infoyou.ne.jp
194.135.244.43.infoyou.ne.jp
169.135.244.43.infoyou.ne.jp
186.135.244.43.infoyou.ne.jp

こんなときは、変わってるのが頭だけなんで、135.244.43.infoyou.ne.jpを禁止ホストに指定します。

このときに注意するのがドメインのinfoyou.ne.jpと入れてしまうと、範囲が広がりすぎて、このドメインからの優良なコメントまで禁止してしまうことです。

できれば、迷惑コメントするやつだけ撃退したいので、244.43.infoyou.ne.jpとか、43.infoyou.ne.jpぐらいに抑えるのがいいと思います。


それでできたら、禁止IP・ホストの所に追加します。

迷惑コメント 禁止


もっと念入りに迷惑コメントやスパムトラックバック禁止する?
それなら、禁止ワードにあなたの不快な思いがする言葉を追加してください。

でも、エロな友達のコメントも削除するんで、友達は減るかもしれません(笑)

人妻 エロ アダルト


これで、更新を押したら完了です。

ぼくのところにしつこく迷惑コメントをしてきたホストのアドレスを書いておくんで、良かったらついでにコピペして禁止IP・ホストの所に入れてください。

135.244.43.ap.cyberbb.ne.jp
75.202.west.bflets.alpha-net.ne.jp
oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
150.220.ap.yournet.ne.jp
143.210.ap.yournet.ne.jp

FC2スパム対策もあるけど、即効性やイマイチ自分に効果があるのかわからない・・・
こんなことせんでも、早くスパムや迷惑コメントがなくなるといいですね。

関連記事
FC2ブログ 迷惑コメント対策
Outlook Express 無料 迷惑メール撃退 ソフト
googleの便利な無料ソフト



あわせて読みたい 迷惑対策 カテゴリーのトピックス

COMMENTS

へぇ~!なるへそ(古)
最近チョコチョコエロコメントが入ってくるので、
やってみようかな。。
しかし、禁止ワードに「人妻」・・・って笑ってしまった。
「人妻」系のエロコメ良く入ります、確かに(笑)

おぉっ!良くぞ気づいてくれました。。
やつらの3種のキーワードは、人妻、エロ、アダルトです!ッて最後に来た迷惑コメントがこの3つだったんだけどね。
mayさんのところも入るんや~じゃ、これはいるの目立ってる証明!?んなわけないか(笑)

ひろりんさんありがとう
やってみますね
迷惑なことを進んでやる人がけっこういますね

ミユキさんとこもやっぱり入りますか?みんな被害にあってるんですね。
せっかく、対策したけど今日また迷惑コメント一件入ってました。
でも、確実に何個ははじいてるはずなんでちょっと気分がいいです。
無料やから贅沢はいえないけど、FC2さんがなんとかしてくれるとうれしいんですけどね。

本当にムカついてきますね
こっちは「逆援」だって
対策は「逆援 逆¥」等、間隔を空けてみてはどうですか

たけのりさんのとこはまだ入るんですか。
ぼくは画像認証をとり入れてから0になったんで、すっかり安心してたんですが迷惑さんも手作業に切り替えたんかな?一件一件コピペしてるとしたらちょっと笑えますね(笑)
対策ありがとうございます!早速参考にさせてもらいます!

迷惑コメント 大変困っていました。。。
女性に対して あんな意味不明なコメント送っている人
は優しさがないのかなぁ~i-227

昨夜 うっかり迷惑コメントと一緒に ひろりんサンの
コメントも、見てないうちから削除してしまいました。
本当に 本当に すいましぇんi-241
出来たら またコメントしたくれたら嬉しいです。

あの迷惑コメント、カルボーさんも困ってたんですね。
もうやった後かもしれないけど、コメントの画像認証すると、迷惑コメントは一切入らなくなりますよ。
やりかたはFC2ブログ 迷惑コメント対策の記事に書いておいたんでよかったら見てください。
コメントを消しちゃったんですね。全然いいですよ。ぼくも間違って消しちゃうことあるんで(笑)
後でまた書きに行きますね。。。

連絡

困りごと“お助けメール”出しました。
届かない文字入ってたらどうしよう…。
二ヶ所から出してあります。
どちらかが届いたら、どうか×2よろしく対策方法教えて下さいe-259

No title

はじめまして。迷惑コメント対策の伝授、どうもありがとうございました。
設定してみます(^^)

はじめまして(^^)

はじめまして。

最近ブログに初挑戦し始めた者です。
ないとは思いましたが、念のため迷惑コメ対策を検索していて
ひろりんさんのページに巡り会いました。
同じFC2なので、とても参考になり、助かりました。
ありがとうございます。

Re: はじめまして(^^)

コメントありがとうございます。
役に立ってとってもよかったです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ