アクセスアップ HOME > ネットの多分お役立ち > VAIO RZ52 電源購入

VAIO RZ52 電源購入

こわれたVAIO RZ52。

自分で治すのも面倒なんで、ソニーに修理出そうと思って、大体の修理価格をみてみる。

症状は電源が入らない、電源 LED も光らないなんで、値段を調べてみると・・・
VAIO RZ52 修理料金

なんと、電源ボックス交換だけで29000円!
くそ~ソニーめ。足もとみやがって・・・
安いパソコンやったら、もうちょっと出したら買えるやん。

しょうがないんで、自分で治すことに。
ソニータイマーが効いて壊れたんやったら、同じように買った人もそろそろ壊れてる頃やろうから、修理の仕方のせとったら参考にもなるやろ。

とりあえず電源がまったく入らないんで、電源ボックス交換したらいけそう。
で、VAIO RZ52にあいそうな電源ボックスを探してみる。

ネットで調べてみると、SKP-400/PS3がいいとのこと。

早速、買おうと思ってしらべてみましたが、生産が終了してるんで、どこを探して新品はありませんでした。

ヤフオクなら、たまには出そうですが、5年が寿命とも言われる電源ボックス中古で買うのもねぇ。。。

オークションなら中古のRZ純正の電源ボックスもたまにでてるようですが、中古のくせに値段が一万もする。買って一年ぐらいでこわれてもいやなんで、これは選択肢からはずす。

となると、市販の電源しかありませんが、こまったことに、RZの電源は市販のものとは規格外で横幅が広く、奥行きが狭い。

普通の電源では横幅はいけますが、奥行きが入らないんで無理。
で、奥行きが狭い、PS3タイプの電源を購入することにしました。

合うのはこれしかなさそうかな。
剛力短

このシリーズは400w,500w,600wとあるんですが、特に増設なんかをしてないRZなら、400wでも大丈夫そうです。

ただ、電源では大は小をかねるので、大きいに越したことはないですね。
ハードディスクやグラボをたくさん積んでる人は大きいのをおすすめします。

自分のパソコンの電圧を測定?したい人は便利な電源計算機を置いてあるサイトで測ってみてください。

電源用ワット数計算機

ぼくは、余分にハードディスクを2基積んでいて、USBも挿しまくりなんで剛力短600Wを選択。

最初は、ドスパラで買おうと思ったんやけど、会員になるのが面倒なんで、楽天で探しました。

値段が安くて、カードが使えて、送料もお得そうなんこれかな。。。


他にいるもんないんで、1500円で送料無料になるアマゾンでサイズ 剛力短600W GOUTAN-600買お。

なんかネットの買い物って、比較がしやすいんで、一円でも得したろって意地になりますね(笑)

次回はいよいよ、VAIO RZ 電源交換といきますか。
ケース削らなあかんのがめんどくさいなぁ。。。



あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

COMMENTS

No title

コメント遅くなってしまってごめんね

私もパソコンの調子が悪くて・・・最悪です
ひろりんのように知識もなく
どうしていいのか?わからない状態です

やっと今日は、コメントも入れられるけど
毎日冷や冷やしながら使ってるよ

私もひろりんに直してもらいたいよ~( ´艸`)

そっか~

yukaさんもパソコン調子悪いんですね。

大事なデータがあったら今のうちにパックアップしといたほうがいいですよ。
ぼくも今回は何年分のデータが使えなくなった上に、パスワードなんかも記憶してたんで、つながらないサイトが増えて困りました。

近所やったら、ほんまに直しに行くんですけどね。。。
新しいのん買うんですか?もうパソコンなしでは生きていけないでしょう(笑)

アクセス4万ぴったんこ!!

すごいわ!私にしては珍しく人様のところでキリ番ゲッツ☆でもなんちゅーんでしょう?残し方がわからない。。。

私もひろりんさんバリにパソコンを使いこなせたら、こちらで無駄な時間を割かずに済むのにと思うこと多々。この前はしばらくパソコン使えないわ、使えたと思ったらフロークがあけられないわ、ブログの更新が面倒だわ(←関係ない?)・・・キャハ

ちなみに私のノートパソコンはもう7年目、若干壊れてきた。

ではでは~

すごい!

記念すべき4万アクセスがtomoちゃんでよかった。
ブログの更新が面倒なんは、ぼくも同じです(笑)

パソコン7年目は長いですね。
今日はソニーのメールで6万のノートパソコンを見つけたんですよ。
ほんまに壊れたらおすすめかな?

チワワ記事ですよね?わかってますよ。もちろん・・・
正月休みにはがんばって更新してみよう!多分。。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ