アクセスアップ HOME > ネットの多分お役立ち > VAIO RZ 電源交換

VAIO RZ 電源交換

いよいよVAIO RZ 電源交換です。

まずは、電源から出ている線がマザーボードのどこに刺さっているか、ケーブルをはずした後でもわかるように、念のために写真を残しておきましょう。

ケースを開けた画像
クリックで拡大

それから、サイズ 剛力短600W GOUTAN-600が、VAIO RZ52でちゃんと動くか?取り付ける前にケーブルをマザーボード挿して確認。

電源テスト

きちんと立ち上がりました。

いよいよ電源の取り付けなんですが、剛力短は下にファンがついているので、うえの写真でもわかるとおり、いらない鉄板がファンの排気の邪魔をします。

このままではすぐに壊れてしまうので、いらないケースの鉄板を切らなければなりません。

こういうときに便利なのが、ハンドニブラー
RZのケースの鉄板は1mmぐらいなんで、カットするのはハンドニブラーで十分です。

早速近所のホームセンターに買いに行きましたが、おいてない!
まぁ、ハンドニブラーはそれほど需要の多いもんじゃないんで、おいてないのもしょうがない。

きれいに仕上げるつもりだったんですが、めんどうになったんで、金切りバサミを購入。

1.2mmの鉄板まで切れる物を購入。
今回使った道具はこんな感じ。

金切りバサミ

金切りバサミを使った感想は、握力はめちゃめちゃいります。
また、仕上がりがきれいではないんで、あまりおすすめできません。が、使えないことはないです。

ペンチは切った鉄板が邪魔にならないように折り曲げるために使用。
ドライバーはねじを締めるためです。(当たり前)

無事邪魔なケースの鉄板を切り取って、電源交換

ファンの穴を開ける

今回は、鉄板を切り取るのに邪魔なドライブやファンだけをはずして、マザーボードなんかの邪魔にならない部品はそのままの状態で作業しましたが、鉄粉などがボード類についたまま電源を入れると故障の原因になるので、パーツは全部はずしての作業をおすすめします。

電源ケーブルの挿す位置は、はしょりましたが、剛力短に入っている説明書(紙切れ一枚ですが・・・)をみればわかると思います。

RZの元の電源から出てるケーブルで一本だけ、剛力短にはないケーブルがありますが、電源ボックスのファンのコントロール用なので、自分でファンをコントロールする剛力短には必要なし。

でも、ファンコントロールのケーブルを挿していないので、立ち上げると毎回BIOSのエラー画面が出ます。

エラー画面

これはBIOS設定で無効にしてしまいます。

やりかたは、VAIO RZの電源を入れてすぐに[F2]キーを何度か押します。
すると、BIOS SETUP画面になるので、POWER→Hard ware monitor→Power FUN[N/B]→Disabledにして、記憶して終わります。

これで電源ボックスの交換が終了。
ただ、剛力短は、RZの電源より幅と高さが狭いので、合うねじ穴はひとつ。
これでも、そんなに移動するもんでもないんで大丈夫ですが、もう2箇所鉄板にネジをかましておきました。

電源のネジ

テキトーなやり方ですが、元気にRZは復活しました。剛力短は静音性も格段にアップするとても静かな電源です。

電源の容量が大きくなったんで、暇なときに安いグラボ買ってマルチディスプレイで作業しよかなぁ。

関連記事
VAIO RZ52 電源購入
emachines J4516 購入



あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

COMMENTS

凄っ!!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

クリックで拡大写真見ながら( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

なんて・・・・・・まったく分からん!!!


私のレベルでは、さっぱりでした(^^;)

でも、ひろりんすごいね~パソコン直しちゃうんだぁ
プロのような説明・・・うん!
きっと分かりやすく書いてあるんだろうね

すごいなぁ・・・・・・・・・・・・     猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

こういうの・・・

嫌いじゃないんですよ。
でも、今時こんな古いパソコン使ってる人もほとんどおれへんやろうから、役に立つ情報でもないかなぁ。。。

パソコン直ってほんまに良かったです。
こんなことなら、emachines J4516は買わんかったらよかった、とちょっと後悔してます(笑)

しばらくお留守ですね!

忙しいようなので、しばらくお休みのようですが、
ほどほどには、更新してね~!!!
また、寂しくなっちゃいます。(><)。。

私もぼちぼちだけど、更新してると思うから
また、戻ってきたら遊んでね♪

では・・・暫しさらばじゃぁ~~~v-35

更新じゃないけど・・・

ブログ、書きたいことはいっぱいあるんですが、毎日眠気に負けて放置中。。。
今度は正月休みにでも、のんびり更新しようと思ってます。

yukaさんはがんばってるんかなぁ。
あとで、見に行きますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ