アクセスアップ HOME > スポンサー広告商品レビュー > BRAVIA KDL-40V1 購入

スポンサーサイト




あわせて読みたい スポンサー広告 カテゴリーのトピックス

    BRAVIA KDL-40V1 購入

    こないだ買ったSONY KDL-40V1が到着しました。
    箱でかっ!さすが、40V型。新しいもん好きのぼくとしては、少し興奮気味です。

    早速、部屋に運んで新しい液晶テレビの設置に取り掛かります。

    KDL-40V1を箱から引っ張り出すと、ウラのシールにMADE IN JAPANの文字が・・・

    シャープは亀山モデルとして、液晶テレビは日本製を売りにしてますが、ソニーKDL-40V1も日本製なんですね。ちょっと得した気分です。

    気をよくしたところで、アンテナ、ホームシアターシステム、PSP、パソコン、ネットワークTVボックス BRX-NT1を片っ端から取り付けてみる。

    地デジの移りは非常に良好。番組表が見れるのでとっても便利です。

    テレビ番組表

    ホームシアターシステムのDVDプレーヤーは今回、一緒に買ったHDMIでつなぐつもりやったんやけど、ぼくの勘違いでD端子が必要でした。
    これは、D端子ケーブルを次回購入ということで、S端子で我慢します。

    それから、前にソニーポイントが期限切れになるというんで、あわててポイント交換したPSP。テレビにつないで楽しめるバリューパック(pspj-20002)、D端子ケーブルつきだったんで、ためしにつないで見る。

    PSPとKDL-40V1をD端子ケーブルでつないでPSPのディスプレイボタンを押す。

    PSP テレビ 出力

    ゲーム画面にすると、全画面表示はどうしてもできず、画面の端が黒く残ります。(赤枠がブラビアのディスプレイ画面)

    大画面でPSPをしたい人は、少し残念な結果ですね。

    もしも、ディスプレイボタンが効かないときは、psp側で、ホーム→設定→外部ディスプレイ設定→映像出力切り替えでテレビに映し出せます。

    次はテレビとパソコンの接続。
    もともとKDL-40V1はパソコンに接続するMini D-sub15のアナログ端子を持っているので、難なくOK。

    アナログ端子なので多少のにじみは覚悟していましたが、まったくありませんでした。これで十分って感じですね

    パソコンとブラビア接続画面

    もちろん、HDMI端子を持つパソコンなら、デジタルでさらにクリアな画質も期待できます。

    パソコンのDVI端子からデジタル出力したいってひとは、HDMI DVI 変換アダプタを使用しましょう。



    次は、ブラビアから直接インターネットに接続。
    ブロードバンドルーターから、LANケーブルをブラビアに接続するだけでつながります。

    アクトビラ

    アクトビラのホームページは検索窓がないんで、とても不便です。
    とりあえず、googleのトップページをお気に入りに登録しましょう。

    リモコンのオプションボタンを押して→URL入力→http://www.google.co.jpを入力→入力

    グーグルを登録

    で、グーグルのトップページ。
    これで、オプション→お気に入りに追加→決定

    こっから先はグーグルで検索して、よく見るページをお気に入りに登録していきましょう。

    テレビとインターネットの連携でまず考えるのが動画の再生ですよね。
    早速、youtubeにいって動画を再生しようとしましたが、できませんでした。
    動画の再生はパソコンからってことになります。これはがっかり。

    いよいよ最後は、SONY ネットワークTVボックス BRX-NT1 の接続。

    パソコンとブラビアをつなげば、これはいらんのやけど、まぁせっかくやから、VOD ビデオ・オン・デマンド「電子レンタルビデオ」をやってみましょう。

    メニュー画面はこんな感じ。
    ネットワークテレビのメニュー

    はっきりいっていってこれはいらんかった。。。パソコンからできるもんばっかりや。と、これを言ってはおしまいやけど、レンタルビデオでお金払ってよくDVDなんかを借りる人には、非常に便利かな?

    あと、sonyの動画投稿「eyeVio(アイビオ)」に接続できるんで、youtubeやニコニコ動画なんかがリモコン操作できるようになれば、かなり値打ちは上がりそう。(多分ない)

    で、ブラビア KDL-40V1をいろいろつないで遊びました。おもろかった。でも結局、電源ぽちっ。地デジみるだけ。で終わりそうです(笑)

    関連記事
    SONY KV-29FX1 壊れる



    あわせて読みたい 商品レビュー カテゴリーのトピックス

    COMMENTS

    ハッピーバレンタインズデイ☆

    忘れていたわけではないんですよ。ただこっちの日付とあわないだけですから。オホホホホ
    今日はパソコンやら売ってるとこ見てきましたが、やはり私には選べなかった・・・。日本語でもわからないのに、若干無理を感じて帰宅。単4電池だけ購入。これも単4なのか帰って試すまで不安でした 笑 単4って英語でなんていうんだろう?そっから行き詰まる。

    え?バレンタインのお返しですか?いらないですよ~チワワ達とか全然期待してませんから~(←クス)

    今日も良い日でありますように☆

    お久しぶり

    ずっと放置が続いていたけど・・・
    事情があり更新できませんでした。(言い訳)

    がっ!!!やっと復活~またよろしくね

    ひろりん家は、BRAVIAですか
    我が家は、「世界の亀山モデル」ですよ
    家を引っ越したときに変えたのですが、
    ブルーレイを買ったのは、昨年末
    それまでは、録画がきたなくて参りましたv-411

    でも、ひろりんってほんとに電気関係強いよね~すごっ!
    出逢った頃のイメージとは、まったく違うんですけどぉ~(爆)

    No title

    サンテレビとテレビ大阪はそれぞれアンテナで受信していますか?
    また、お住まいは大阪ですか?

    Re: kumonさん

    > サンテレビとテレビ大阪はそれぞれアンテナで受信していますか?
    > また、お住まいは大阪ですか?

    現在はjcomのケーブルで受信しています。
    この記事当時は、アンテナ受信、アンテナはVHF,UHF。住まいは大阪です。

    お困りのことが分かりませんが参考にどうぞ

    サンテレビ受信ガイド
    http://sun-tv.co.jp/jusin/index.html

    テレビ大阪を見るには?
    http://www.tv-osaka.co.jp/digital7/digital01.html

    COMMENT FORM

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

    人気ページランキング
    最近のエントリ
    迷惑メール対策
    アクセスアップ
    blogカスタマイズ
