アクセスアップ HOME > ネットの多分お役立ち > パソコンの画面を撮影する

パソコンの画面を撮影する

ちなみにパソコンの画面を写真に撮りたいときってどうしてますか?

少ない枚数のキャプチャなら、prt scrnボタンで撮れます。
今僕が使っているキーボードなら、prt scrnボタンはファンクションキー(上にあるF1、F2ってボタン)のF12の横にあります。

prt_scrnボタン

パソコンの撮りたい画面で、prt scrnボタンをポチッ。

あとは、普段使っているペイントソフトを立ち上げて、新規作成で白紙の上に→編集→貼り付け、で完了です。

貼り付け

お好きなように加工してください。


押したけど、ちっとも撮れないよ?って方いました?
その場合は、prt_scrnボタンをマウスポインタが薄く点滅するくらいまで、もう少し長押ししてください。


普段使ってるペイントソフトがない方は、今画面左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を使ってください。

ペイントソフト

使い道としては、ブログ記事用や決算ステータス、パスワードの画面、はたまた好きな芸能人の魚拓など、多岐にわたると思います(笑)


大量に写真がほしいときは?って

そんなん知らんよ~っていうのはうそで、ぼくはこのソフトを使ってます。

写真を小さくするソフトなんかも入っているんで、パソコンが苦手やけどブログに写真を多用したいってブロガーさんにはお勧めです。


無料のソフトがいいって?
わがままな人ですね(笑)

ぼくは使ったことがないんですが、ここにいろいろあるんで、持って帰って使ってみてください。

初めてのソフト使うときは、ヘルプはちゃんと見るんやで。。。



あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ