アクセスアップ HOME > photoshop > ps 角丸 選択

ps 角丸 選択

adobe photoshopで選択範囲の境界線を角丸にする際の方法。
久しぶりにやろうとしたら、ど忘れしてたんで備忘録メモ。
ちなみに角丸の選択範囲は、英語でrounded_rectangle

何がしたいかというと、こんな感じ↓

角丸

説明するときのここのことをいってるんやで、と言うのの境界線。
角があってもいいんやけど、作るサイトによっては柔らかい感じの角丸にしたいときがある。


参考:パソコンの画面の撮影の仕方


まずは、角丸長方形ツールを使います。

角丸長方形ツール

で、キャプチャした画面で境界線をつけたい部分を角丸長方形ツールを使って選択。
で、選択した範囲の中で右クリック。
メニューの中の「選択範囲を作成」を選びます。

選択範囲の作成

境界なんかを聞いてきますが、特になかったらそのままOK。

境界

これで角丸の選択範囲が完成しました。


目的は達しましたが、ここまできたら最後までいきますか。。。

「編集」→「境界線を描く」

境界線を描く

境界線の幅や色なんかを聞いてくるんで、好きなように選んでOK。

色や位置

はい!角丸の境界線をつけることができました。

完成

最後にレイヤーにシェイプがのこってるんで掃除。
いらないシェイプを選択してゴミ箱にポイしておきましょう。

レイヤーを削除



あわせて読みたい photoshop カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ