アクセスアップ HOME > ネットの多分お役立ち > HTML rss

HTML rss

ただいま、ブログではなくadobe dreamweaverを使って手作りのHTMLサイトを作ってるんですが、このとき困るのがブログでは標準装備のrss配信。

なんか簡単に手作りのHTMLサイトでrssを配信する方法がないかなっと思ったんで、実装してみました。
次回の備忘録に記録しておきます。

まずは、なんでrssを配信する必要があるかってことのおさらい。
rssアイコン

rssはサイトの更新情報を簡単にまとめて配信できるようにするための文書フォーマット。

ブログでもサイトでも新規でページを作成しても、検索エンジンが見つけて載せてくれるまで他の人にはわからないですよね。
更新したときは更新したよってyahooやgoogle、ブログサービスの更新情報なんかに知らせることができると便利。

その便利を形にしたのがrssです。

例えて言うと、更新情報を知らせるためのはがきがrss。
はがき(rss)を送ってくれる配達員がping
配達員(ping)が郵便局(pingサーバー)に到着すれば完了です。

pingサーバーはyahooやgoogle、各種ブログサイトやブログランキングなんかが運営しているんで、検索エンジンへの更新情報の登録や、ブログランキングでは更新サイトとしてアナウンスしてくれたりします。

まぁ、更新したことを少しでも早くみんなに知らせる意味があると思ってくれればいいと思います。


前置きが長くなりましたが、rssを実装していないサイトでもrssを配信する方法があります。

わかりやすいように、手取り足取り詳細や使い方が載っているサイトのソフトを2つ。


どちらも使い勝手は良さそうです。

これでもええかなっと思ったんですが、dwに実装できるものがあったんで、次の記事で使用方法なんかをメモしておきます。



あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

dw rss

前回はhtmlの手作りサイトでのrssを配信する方法を書きましたが、ぼくはdreamweaver使いなんで、今回は特にadobe dreamweaverでhtmlでの手作りサイトのrss配信を簡単にできる方法を備忘録しておきます。 ちなみに前回の記事
人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ