アクセスアップ HOME > スポンサー広告ネットの多分お役立ち > dw rss





あわせて読みたい スポンサー広告 カテゴリーのトピックス

    dw rss

    前回はhtmlの手作りサイトでのrssを配信する方法を書きましたが、ぼくはdreamweaver使いなんで、今回は特にadobe dreamweaverでhtmlでの手作りサイトのrss配信を簡単にできる方法を備忘録しておきます。

    ちなみに前回の記事
    簡単に手作りのHTMLサイトでrssを配信する方法

    まず、dwの拡張機能でrss配信を簡単につけれるものがありました。

    拡張機能ってのは、Dreamweaver に簡単に追加できる新しい機能のことです。
    ieやffなんかのブラウザでいうプラグインみたいなもんだと思います。

    http://www.garterblue.com/rsssan/

    上記サイトから

    garterblue_rsssan

    • ダウンロード
    • 保存
    • 解凍
    • インストールしてください。


    でRSS extension for Dwの使い方の詳細はダウンロードしたページのHowToUseで簡単な英語ですがわかりやすく説明してるんで、そちらを参考に。


    これだけ設定したら使えるよって所だけ書いときます。

    無事に RSS extension for Dw のインストールが完了したらdwを起動。

    • サイト(S)
    • サイトの管理
    • rssを配信する予定のサイトを選択して、編集
    • HTTP アドレス(H)に、rssを配信する予定のサイトのトップページのurlを記入してOK


    サイト定義

    コマンド→RSS Config...を選択。

    rss_config

    でrssを送るためのサイトの情報を記入していきます。

    site_infomation

    • Title:サイトの名前
    • URL:サイトのトップページのURL
    • Name of Editor:管理人の名前やあだ名など
    • Discription:サイトの説明
    • URL of RSS:作ったファイルを保存するファイル


    飛ばしてあるところは、写真の通りで問題ないです。

    あとは、rssファイルを作るだけです。

    local_file

    • サイトからrssファイルを作りたいページを選びます。
      この時のファイルは、1つでも、複数でも、フォルダでも大丈夫です。
    • 選択したら右クリック
    • RSS extension for Dwを選択
    • 作りたいフォーマットを選びます。
      おすすめは、make RSS1.0か、make Atom
    • ● files are targeted.がでたらOK
    • RSS file was made!でOK


    でrssファイルをサイトのわかりやすい位置に保存します。

    ファイル名ですが、ree.xmlやindex.xmlなどテキトーでいいんじゃないかなぁ。

    後はこのファイルをサーバーにアップして、pingサーバーへ送信。

    ぼくはpingサーバーへの送信はここを使ってます。
    http://www.seotaisaku.com/smoplus/pingplus.html

    pingplus

    ブログTOPページのURL入力して送信ボタンを押してください。

    と書いてますが、完全を期して先ほど作ったrssファイルをそのまま記入して送信しましょう。

    これで、dreamweaverでhtmlでの手作りサイトのrss配信を簡単にできる方法の目的は達しましたが、やっとくとよいことも書いときます。

    サイトのメタタグに、
    <link rel="alternate" type="application/rss+xml" href="http://yahoo.com/rss.xml" title="RSS">
    を入れてください。

    もちろん、赤色のurlはできあがったあなたのサイトのrssファイルに書き換えてください。

    それから、rssファイルのリンクもサイトに貼っといてもいいですね。

    ここで無料アイコンどうぞ。
    http://creativenerds.co.uk/freebies/ultimate-rss-feed-icon-collection-over-1500/

    流れとしては、サイトを更新したら、更新したページのrssファイルを作って、pingplusで各種pingサーバーに送信。
    これで、ヤフーやグーグルにも更新したことが少し早くつたわるかもですね。



    あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

    COMMENTS

    COMMENT FORM

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

    人気ページランキング
    最近のエントリ
    迷惑メール対策
    アクセスアップ
    blogカスタマイズ
