アクセスアップ HOME > スポンサー広告ブログカスタマイズ > fc2 関連記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



あわせて読みたい スポンサー広告 カテゴリーのトピックス

    fc2 関連記事

    久しぶりにブログ書いたら、fc2ブログで関連記事を表示する機能が装備されてた。
    せっかくやからブログにつけてみた。

    まず、ブログ管理画面から

    管理画面

    • ブログ
    • 環境設定の変更
    • ブログの設定
    で関連記事リストに関する項目が出てきます。


    んで、下記のように選択すると、ブログ記事の直後に関連記事が表示されます。

    関連記事リストの設定

    この関連記事はとっても残念で、同カテゴリの記事を表示するだけのものなんで、テキトーにカテゴリに雑多な記事を入れていると、全く関連記事としての機能をはたしません。

    記事の内容から重要なキーワードで関連させるとか、せめてタグから関連性を引っ張ってくれたら、もう少し関連性があるものになりそうですが、システムに負荷がかかりすぎるから無理かな。

    とにかく、関連記事を意識的に表示させるには、きちんとカテゴリ分けして同じような内容の記事を集めておく必要があります。


    ここで終わるのもなんなんで番外編で、記事直後以外のお好きな位置に関連記事を表示させましょ。

    記事直後以外のお好きな位置に関連記事を表示させるには、テンプレートのデザインの編集が必要です。

    テンプレート用 変数一覧

    このページでタグがいろいろと確認できるんで、いろいろと試してください。

    僕の設定はこんな感じで

    記事の位置

    タグはこんな感じで

    <p>関連記事</p><ul><!--relate_list_area--><!--relate_list--><!--relate_entry_other-->
    <li><a href="<%topentry_relate_url>"><%topentry_relate_title></a></li>
    <!--/relate_entry_other-->
    <!--/relate_list-->
    <!--/relate_list_area-->
    </ul>

    別にこれが答えではないんで、お好きなように書き直してください。
    設定を変更して、テンプレートの関連記事を表示したい場所にタグを挿入してください。

    この作業に入る前に、念のためにテンプレートのコピーをとっておいた方が安心ですよ。
    関連記事はこの下にあるんで、確認してください。



    あわせて読みたい ブログカスタマイズ カテゴリーのトピックス

    COMMENTS

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    COMMENT FORM

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

    人気ページランキング
    最近のエントリ
    迷惑メール対策
    アクセスアップ
    blogカスタマイズ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。