アクセスアップ HOME > 家を建てる > 家の解体費用や価格

家の解体費用や価格

現在、古くなって住めなくなった家を新築している最中なんですが、お金がたくさんあるわけではないんで、できるだけ安くすむように思案しております。

ハウスメーカーは費用対効果で、タマホームにお願いしました。

そこで、家の本体については金額と装備の面で納得しましたが・・・
ってのは本体以外も解体や外構なんかで結構お金かかります。

で、最初に出てきた問題は、古い家の解体費用

基本面倒くさがりなんで、できればタマホームで料金があえば解体やエクステリアなんかもすべて任せたかったんですが、家解体料金の見積もりを聞いてみると

タマホーム(下請け3社の解体料金の見積価格)
240万円から200万円
のびっくり価格。

家解体相場はよくわかりませんが、素人考えで予算100万円ぐらいで。。。と思っていたんでこれには困りました。
外構しょぼなるやん。

で、しょうがないで解体業者は自分で探してみることに。

まずは、ネットで良さそうなところを探してみます。
一軒一軒は大変なんでまとめて見積もりをとれそうな所で見てみます。

利用者数No.1のリフォームサイト

ここは、無料で見積もりを数社からもらえて、完了後も独自の保証があります。

で、ここでも3社に家の解体費用の見積もりをお願いしました。

(提携業者3社から解体料金の見積価格)
190万円から170万円

タマホームよりはだいぶ安くなりました。
ここなら保証もついてるんで業者と何かあっても安心ですね。おすすめです。

本当ならここで終わる所なんですが、ぼくの場合はこの話に続きがあって、知り合いにも解体業者を紹介してほしいと頼んでいました。

紹介してもらった解体業者に、できるだけ安く済ませたい事情を説明したところ、親身になって話を聞いてくれるよい方で、最終的に150万円でやってもらえることになりました。

家を建てるとなると金額が麻痺してくるんですが、最初から比べると50万円も助かりました。(^_^)
僕にとってはとても大きい金額です。

で、解体業者と施主が自己責任で契約するので、保証も何もないんでおすすめはしないですが、右にあるメールホームから(コメントからでもいいですよ)解体業者を教えてほしいと連絡をくれたら紹介します。

近畿圏ならほぼ対応できるそうなので、まずは解体する現地の場所をお知らせください。
町名ぐらいまでわかれば、対応の可否はわかると思います。

で、ぼくが解体業者に対応可能か聞いて、対応できるならメールでお知らせします。

それで、解体の見積もりを本気で依頼する場合は、ぼくに紹介料として3万円をください。

入金を確認したら僕の出番は終了で、解体業者から直接あなたに連絡するように依頼します。あなたにも解体業者の連絡先をお知らせします。

ハウスメーカーなどは、書類やなんかの関係で自分の所でするのが一番いいと言って(脅す?)てきますが、解体は解体です。建てるのと違ってなくなればいいんだから、そんなに神経質になることはないと思います。

僕の場合は問題の書類関係は何の不備もなく大丈夫でした。


家を建てるってすごいエネルギーがいります。
予算があるなら全部1社にまかせてしまうのが、先のことを考えてもいいと思います。
精神的にも気楽やし。

ぼくみたいに良いものを少しでも安くって思っても、確実な保証があるところを選んでするのが間違いないですよ。



あわせて読みたい 家を建てる カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ