アクセスアップ HOME > wordpress > wp コメント下 文字

wp コメント下 文字

ワードプレスのコメント欄にずらっとならぶコメント欄で使えるhtmlタグ。
特に実害がないと問題ないんですが、webmastertoolで確認するとキーワードとして認識されてるんで、消すことにしました。

最初は、wordpressのテンプレートから、このタグに使われてる部分をごっそり消すつもりで探してみたんですが、なんぼ探してもみつかりません。

FC2のテンプレと違って、ワードプレスは複雑やなぁ。。。

しょうがないんで、cssでこの部分を全部見えないように設定。

今回の場合はdivのクラス form-allowed-tags でくくってたんで、その部分を見えなくしました。



無事タグ一覧はページ上からは見えなくなりましたが、ソースをのぞくときっちり残っています。
まぁ、cssでしたから当たり前って言えば当たり前。

で、今回の目的は検索エンジンに無駄なキーワードを認識させたくないってことなんで、やっぱり、元から消す必要があります。

ちょっと調べてみてもwpのコアファイルからその部分を消去・・・とかあまり手をつけたくない所の解説が多いです。


で、自分に一番合う方法が見つかりました。
とにかく答えいきます。

wordpressのテンプレートのコメント.phpファイルを少し触ります。
wp-content/themes/twentyten/comments.php

できれば、子テンプレートにcomments.phpをコピーしてやるのがベストです。
そうじゃない場合は、変更前にバックアップを忘れずに。


まず、comments.phpの最後の方の行がこれです。



それをこんな風に変更してください。



で、見えなくなったでしょ!
ソースからももちろん見えません。

この方法はとっても便利で、コメント欄の制御はほとんどできます。
詳しくはこのページに載ってるんで自分でいろいろと試してみてください。


それから、コメント欄で名前とメールアドレスの入力必須ってところ。

これを必須じゃなくするのは、とっても簡単です。

wordpress にログインして
ダッシュボード / 設定 / ディスカッション / 他のコメント設定 /
名前とメールアドレスの入力を必須にする のチェックを外すだけでOK!



あわせて読みたい wordpress カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ