アクセスアップ HOME > html > title

title

リンクにタイトルの設定は必要か?

title属性を設定する意味。

各リンク先にtitle属性を設定しておくと、ロールオーバーしたときに設定した文字列がツールチップ(吹き出し)として表示される。

リンク先の詳細な説明にもなるうえに、音声読み上げソフトでも、title属性に対応しているものが多い。

seo的にもtitle属性は重要であるという意見は多いので、必ず指定しなければならないというものではないけど、指定したほうが良いものの一つ。

画像に使う alt属性 とかぶる動作が多いけど、画像に関しては、alt,titleともに入れておけばいいと思う。
  • alt属性 - 画像に対して指定する要素
  • title属性 - リンクや画像に対して指定する要素
title属性に入れる文字列は、リンク先のより詳細な説明文などを入れておくのがベスト。

title 例




あわせて読みたい html カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ