アクセスアップ HOME > ブログカスタマイズ > fc2 スマホ 広告

fc2 スマホ 広告

fc2ブログの自分のスマートフォンサイトを確認すると、fc2の公告がべったり。

ページを上下にすると付いてくる邪魔な公告まで貼ってあるので、これはなんとかしないとせっかくのサイトもだれも見てくれなくなります。

で、今回の目的はfc2ブログのスマートフォンサイトでfc2の規約を守りつつ、見やすいスマホサイトに変更することです。

fc2 スマホ 規約

人によって解釈が異なりますが、こんな感じでしょうか?

  1. <%ad> <%ad2> は必須
  2. 広告の掲載位置 - スマートフォンページのヘッダーとフッター

ページ内の移動でくっついてくる公告は、fc2側もよろしくないと思っているのか?消しても大丈夫なようです。
まぁ、アダルトじゃないサイトでアダルト公告は勘弁してほしいですよね。

じゃ、やり方行きます。簡単です。

まず、fc2blogの管理画面で、
テンプレートの設定 / スマートフォン用 / テンプレートの管理をクリック

スマートフォンのテンプレート管理をクリック


でHTMLの編集で一番下まで表示をずらして、<%ad_overlay>を削除。そして更新。

一番下でついてくる公告を消して更新

これで、ついてくる公告はなくなります。


これだけでも、とっても見やすくなりましたが、今回はもう一歩つっこんでスマホサイトからちょっとお小遣いをもらいましょう。

パソコンサイトでは、Google AdSense を利用している人は多いですが、スマホはやってます?
fc2ブログのスマートフォンサイトなら、グーグルアドセンスが利用できます。

詳細はこちら→アドセンスはスマホで1ページにいくつ?

もしも、アドセンスを持ってなくて公告に興味があるなら、登録してみたらどうでしょうか?

Google AdSense はじめての登録

似たようなクリック報酬の広告サービスはたくさんありますが、アドセンスに比べると、3倍から100倍クリック単価が低いです。

普通のサイトやブログなら、問題なく審査も通ると思うんでおすすめです。


もしも通らなかったら?

グレーゾーン(サプリメントや薬とか)は難しいかもしれないですね。
ブラック(アダルトや著作権違反とか)は絶対無理なんで最初からしないことです。


代替え公告としては、

i-mobile か microad がおすすめですね。

MicroAd(マイクロアド)は2013年3月末をもって BTパートナー のサービスを終了

どっちがいいかの判断基準は

サイトのアクセスが多いなら、サイトランクが上がって公告の金額が上がるんでマイクロアド
アクセスが少ないならi-mobileがおすすめです。

広告の品質でくらべると、
お金儲け系のサイトならmicroad。
アダルトよりのサイトならi-mobileできまりです。

アダルト系の広告が絶対いやなら、microad。

いやな広告を除外する機能があるのはアイモバイル
広告の除外、配信のコントロールができないのがマイクロアド

どちらもアホリエイターのお金儲け系の広告は多めなんで、これには目をつむりましょう。


で、無事に自分の公告が用意できたら、fc2のスマホサイトに入れましょう。

また、さっきといっしょで、スマートフォン用テンプレートサイトを編集します。


僕が使っているテンプレートはbasic_black なんで、他のテンプレートの場合は多少変わるかもしれないです。

まず、上段にあるFC2広告はこんな感じ。

クリックで拡大
スマホFC2広告上段

ここに、準備ができた広告コードを挿入します。

スマホFC2上段広告コード

で、次は各記事の下にも広告コードをいれましょう。

fc2スマホサイト 記事に位置

ここにも準備ができた広告コードを挿入します。

スマホFC2広告記事下

最後は下段ですね

スマホFC2広告下段

はい。ここに挿入します。

スマホFC2下段広告コード

お疲れ様でした。

サファリで広告の出方を確認して問題なければ準備完了です。



あわせて読みたい ブログカスタマイズ カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ