アクセスアップ HOME > wordpress > wpでトラックバック

wpでトラックバック

今、作ってる、wordpressのサイトもだいたいカスタマイズが完了したかな。
あとは、気分で微調整のカスタマイズぐらいや。

と、その前に今使ってるワードプレスのテンプレートはtwentyten。
これって標準でトラックバックがついてない仕様みたいや。

で、気軽に引用してもらえるように、トラックバックUrlを表示させます。

まず、子テーマにcomments.phpを用意します。

これは、前にワードプレスのコメント欄下のタグを消すで準備したので問題ないです。

それで、トラックバックに必要なソースを準備します。
自分用にちょこちょこと触っているんで、使用の際は好きなようにカスタマイズしてください。

comments.phpの一番下に入れました。



見た目はちょっと、トラックバックurlの入れ子が短かったんで、cssで伸ばしました。


んで、完了!のはずだったんですが、この状態だとトラバしてきた相手のユーザー名にリンクがついただけのなんのことやら、わからんトラバになります。

ちょっとした引用文ぐらいはいるやろ、ってことで調べると答えを見付けました。

テンプレートタグ/comment text


これを挿入するコメント欄の出力元は、fanction.php

できれば、子テンプレートでしたかったんですが、スキルが足らずエラーになってしまったんで、twentytenの fanction.php を直接編集します。

fanction.php 元の350行目ぐらい


こんな風に書き直した。


で完了!
だいたい考えてた仕上がりにできました。

後、表示を変えるのは、ソース見ながらcssでどうぞ。



あわせて読みたい wordpress カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ