アクセスアップ HOME > 家を建てる > 新築 テレビ 工事

新築 テレビ 工事

新築で家を建てて、テレビ見るのんどないしょうか?ってなった時、アンテナやケーブルテレビなど、選択肢はいろいろとありますが、ぼくが良いと思う方法のまとめです。

地デジについて


jcomなどのケーブルテレビを引き込んでおけば、加入していなくても地上デジタル放送は無料で視聴できます。

うそ。ぼくの環境が特殊なだけでした。

駅前に大きい施設が建ったおかげで電波障害が強く、ぼくの住んでいる地域は無料で地上デジタル放送のケーブルテレビが移る環境です。

別件でJcomに確認したところ、アンテナで視聴できる普通の環境では契約が切れると信号も送らないそうです。

地域によって事情が変わるんで、この辺りは契約前に要確認です。


もしも、建て替えの新築を検討している場合で、建て替え前はケーブルテレビの線を引き込んでいる人がいたら、家の解体の前にjcomを呼んでケーブルテレビのケーブルを新築後に引き込んでもらえるように依頼しておきましょう。

こうしておけば、契約することなく地デジ放送は確保できます。

テレビは地デジだけで十分って人は、jcomにケーブルの引き込みのみを依頼してみてはどうでしょうか。

契約せずに工事費のみで対応してもらえたら、アンテナを立てずに地デジは見られるようになります。

bs cs放送について


jcom でも視聴することができますが、jcomで衛星放送は不便なのでおすすめしません。

スカパーでアンテナを立ててもらって、bs cs放送は見るのが良いと思います。

で、流れとしては、スカパーと契約とかの前に、まず、bs,cs対応アンテナを設置します。

ぼくの場合は、アンテナ あげます!つけます!キャンペーンを利用して、無料でアンテナを設置してもらいました。

アンテナ あげます!つけます!キャンペーンのしばりとしては、アンテナをつけた後にスカパーに1年間加入することです。

今なら16日間無料で見られます! スカパー!e2簡単申込

スカパーの料金は、最初に加入料が2940円、月々の基本料が410円、と最低1つチャンネルを購入する必要があります。

チャンネルは525円からあるんで、最低でいくなら月額935円です。

で、1年後にはスカパーを解約しても、アンテナや工事の費用を請求されることはありません。

これで、有料チャンネル以外の、bsプレミアム や bstbs、bs朝日 bsフジ bsジャパンなんかは無料で見られるようになります。

スカパーに加入してよかったこと

  • 視聴者を確保するためにたまに無料で、有料チャンネルを解放する
  • 家の全部屋でbsを視聴できるようにしておけば、bcasカードを差し替えるだけで、どのテレビでも、契約しているチャンネルを見られる。
  • アンテナさえあれば、月単位でいつでも見たいチャンネルを変更できる
アンテナの無料キャンペーンはお得だと思うんで、この機会にスカパーを導入するのもいいんじゃないでしょうか。



あわせて読みたい 家を建てる カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ