アクセスアップ HOME > 楽天 > kobo touch レビューの隠蔽

kobo touch レビューの隠蔽

楽天の三木谷さんが「読書に革命を・・・」「社運をかけて・・・」と販売した、電子書籍 kobo touch

三木谷さんの予想とは裏腹に、kobo touch レビューで革命と不名誉な記録を更新しております。

新しい物好きのぼくとしては、kobotouch も予約の時に購入して現在家に到着しております。(電子書籍としては安かったからね)

まだ開封しただけで、触る暇がなく置いてるんやけど、2012年7月24日現在でも楽天市場のトップページを割いて、
  • 電子ブック楽天<kobo>大人気!
  • 電子ブックリーダーkobo Touch 好評販売中!
などキャッチーなコピーで最大規模の販促を展開しているにもかかわらず、楽天24や楽天ブックスの販売ページからレビューが消えてしまいました。

楽天24 kobo touch

(クリックで拡大↓)
楽天24 kobo touch 画像

電子ブック楽天<kobo> kobo Touch 【販売:楽天kobo】【今なら送料無料】


楽天24の別の商品ページ


楽天24 センターアイテム 画像


楽天ブックス kobo touch


楽天ブックス kobotouch 画像

kobo Touch (ブラック)


楽天ブックスの別の商品ページ


楽天ブックス ロングブレスダイエット 画像


で、隠されると見たくなりますよね。人の常です。

探し出してkoboのレビューページに行こうとすると、楽天市場の困ったときのお得意のアナウンスが表示されて、レビューのトップページに誘導されます。

楽天は悪いレビューを見せたくないの?
楽天ブックス kobo touch レビュー

ここまではまだ手が回ってないようです。
みんなのお買い物レビュー kobo touch
全消去する可能性はありますが。


僕が購入した予約の時点では、商品ページにレビューは掲載されてましたよ。確かに。
みんなのあふれんばかりの期待値で、星が4,5つのレビューがずらりと並んでいました。


実は、koboが手元に届いてから、購入したユーザーが星1つのレビューをつけまくってる様子で、現時点では楽天みんなのレビューでは星一つのレビューが最多という、不名誉な記録を更新した模様です。

まぁ、ホントに「サーバーへのアクセスが集中してページが閲覧しにくい」のか、「こんな星一個のレビューが並ぶと誰も買わなくなるじゃん。早く消せ!」なのかは、もう少し様子をみれば、わかってくると思います。


んで、楽天市場に出店している3万店を超えるショップさんは、すぐに楽天市場に抗議しましょう。

信頼できる純粋なお客さんからの口コミというのがレビューの強みですが、今回の隠蔽によって運営者が好き勝手に操作することができる適当な販促の場所、に成り下がってしまいますよ。


社会的に少なからず影響力を持つ、楽天市場を運営している楽天さんなんで、自社製品のレビューは隠さずにきちんと出しましょう。といいたかったので、記事にしてみました。

近いうちに自分で触ってみて kobo touch レビューも書く予定です。


2012年7月25日追記


なんか雲行きが妖しくなってきました。
kobo touch レビューに行こうとすると、下記のアナウンスに変わりました。

ただいまこのページは閲覧できません。楽天

ただいまこのページは閲覧できません。ときて、最後は、「kobo レビュー のデータはサーバーがおかしくなって全部飛んじゃったよ。ごめんね。テヘッ(^_-)」と来そうな気がしてきました。

2012年7月26日追記


楽天のkobo担当者が、koboのレビューを含めて現状を説明しています。
「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか

あれだけ販促で露出してたんやから、こういう時こそ三木谷君が出てきて説明したら良かったのに。こんな時は担当者です。

kobo touch 商品レビュー非表示の言い訳

商品レビューについては言い訳にもなっていないですが、再表示するそうです。

良いこと、悪いこと含め、あるべき姿を参考にしていただくのがレビューですがと言っているんで、レビューの意味を深く理解した上で非表示しているのは、やっぱりたちが悪いですね。


また、koboを予約で購入した方は、キャンペーンのエントリーの有無に関係なく、
  • プラチナ会員は3000ポイント
  • ゴールド会員は2000ポイント
  • シルバー会員は1000ポイント
  • レギュラー会員は500ポイント
付与されることを明記してるんで、ほんとにもらえるの?と気にかけていた方は安心してください。

koboを予約したのにポイントがもらえない

予約特典!kobo Touchご予約で最大3,000ポイントプレゼント(2012/7/2~7/19)【特典ポイントは9/20頃付与】


もともと、kobo touch 自体は海外ではだいぶ前から販売している枯れた(こなれた)ハードなんで、ハード面では不具合も少なく値段相応の機能は実装してるでしょう。きっと。

ここから先は楽天がソフト面やサポートなんかを充実させて、ユーザーに満足してもらうように本気で努力すれば、良いレビューが悪いレビューを覆すでしょう。多分。

悪いところを隠さんと、改善しているところを理解してもらって、読書に革命を起こしてください。

「くそぉ。三木谷様が恥かいてもうたやねぇ。こんなんやってられるかぁ!さっさとどっかに売っぱらってしまえぇぇ」だけは勘弁してください。


2012年7月28日追記

ちょっと こぼ の利用に見通しが立ったのか、三木谷君がでてきました。

コボの担当者のインタビューから三木谷君もちょっとは迷惑をかけた人に謝罪すると勝手に思ってましたが、政治家か官僚を思わせる開き直りっぷりで正直あきれました。

突っ込みどころ満載で全文記入して反論したい所ですが、ぼくも itリテラシー の低い(情報を活用する能力が乏しい・機械に疎い)細かいことで騒いでいる少数派なんで、内容はご自身で確認してください。
細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ

アップルのスティーブ・ジョブズ様には憧れてるらしいwww


また、kobo レビュー については、kobo担当者とは別の見解を出してます。

コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する――楽天・三木谷浩史社長

口コミサイトは近日再び見れるようになるのか

ある程度内容を吟味して再度出す可能性をいうことは、三木谷君の良いと思うレビューだけは復活する可能性があるようです。

誰かの意思で操作できてしまう口コミは、口コミと言えるんやろか?本気か、コイツ。

偉くなりすぎて誰も意見できへんのやろうなぁ。かわいそうに。
誰か三木谷君に、人に迷惑かけたら人数に関係なくまずは謝ろう。って教えてあげてください。



あわせて読みたい 楽天 カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ