アクセスアップ HOME > google > chrome アップデート

chrome アップデート

基本、google chrome は、利用できる新しいバージョンを検出すると自動的に更新するんで、ユーザーがアップデートする必要はないんですが、僕のパソコンに入れている クロームは全くアップデートしないようです。

Google Chrome を更新する

何で気づいたかというと、wordpress をクロームで開くと毎回こんな注意書きが表示されます。

お使いのブラウザは古すぎます

気にはなってたけど、特に不便がなかったんでずっと更新してなかったんやけど、インストールしてから1度も更新してないようなんで、そろそろ chromeアップデートしときます。

で、アップデートの経緯を書きますが、最終的に複数タブから前のタブを選ぶと新しいウインドウが開くという、全く意味のないタブブラウザになったんで、クロームをアンインストールして新規インストールという間抜けな結果でした。

残念ですが解決できなかったんでここから先はあまり読む価値がないかもしれません。。。

解決済み
上記不具合は自動アップデートを利用できるようになってからいつの間にか解決しています。自動アップデートができない人は脆弱性の問題もあるんで、バージョンアップしたほうがいいですよ。



chrome 最新バージョン


chromeの安定した最新バージョンのリリースノート(英語)

自分のクロームのバージョンを確認するには
  1. 右上のレンチアイコンをクリック
  2. google chrome について をクリック

レンチアイコンをクリック

すると、google chrome についての小窓が立ち上がってくるんですが・・・

更新サーバーにアクセスできません

バージョン古www

更新サーバーにアクセスできません エラー 3って表示されてるんで、エラーから自分で原因を特定できそうです。

chrome 更新サーバーにアクセスできません

上記リンクに各エラーナンバーに対応した対処方法が確認できます。エラーは全部6種類。
  • 更新サーバーにアクセスできません(エラー: 1)
  • 更新サーバーにアクセスできません(エラー: 3)
  • 更新サーバーにアクセスできません(エラー: 4)
  • 更新サーバーにアクセスできません(エラー: 7)
  • アップデートの確認が完了しない
  • エラー メッセージやステータス メッセージがまったく表示されない


僕の場合はエラー3なんで、Google Update との通信エラーらしい。
で、指示通り代替インストーラ で Google Chrome を再インストール を試みました。


勝手にダウンロードして、勝手にインストールして、勝手に新しいクロームが立ち上がるはずでしたが、待てど暮らせどページは動かず。

インストールは数秒で終了し、新しいブラウザが自動的に起動します

しょうがないんで、ダウンロードできない場合はここをクリックしてくださいをクリックして、ダウンロード。
ダウンロードしたファイルからセットアップを完了しました。

で、クロームのバージョンアップは完了!

google chrome は最新版

のはずやったんやけど、クルームを使ってると複数タブをあけて前の他部を開こうとすると、引っ張ってもないのに新しいブラウザに分離されて、どんどんウインドウが増えていって使いづらい現象に陥りました。

インストールでもたついて、すっきりインストールできた気がしてなかったんで、プログラムの追加と削除を確認してみると、

chrome プログラムの追加と削除

クロームが2つ入ってる?
これが原因かなぁと思ったんで、以前のバージョンを削除しました。

でも、この方法はよろしくないようです。
クロームは以前のバージョンを残しつつバージョンアップを繰り返すようで、以前のバージョンをきれいに削除するには、下記のようなツールを使うのが正解です。

OldChromeRemover
OldChromeRemoverは、アップデータによって残されたGoogle Chromeのすべての冗長バージョンをチェックする簡単なコンソールプログラムです。


それから、ウインドウいっぱいを直すために、あまり使いたくはなかったんですが システムの復元 で以前のバージョンに戻そうとしても戻らず、クロームをアンインストールして再インストールしてもウインドウが分離するのは直らずで、せっかくの高速ブラウザが使いづらくなってしまいました。

仕方ないんで、現在はchrome のキーボードとマウスのショートカットを利用してタブ間は移動するようにしています。

Ctrl+1 から Ctrl+8
タブ バー上で特定の位置番号のタブに切り替えます。
Ctrl+9
最後のタブに切り替えます。
Ctrl+Tab または Ctrl+PageDown
次のタブに切り替えます。
Ctrl+Shift+Tab または Ctrl+PageUp
前のタブに切り替えます。



あわせて読みたい google カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ