アクセスアップ HOME > 楽天 > 楽天カード 自動リボ払い 怖い

楽天カード 自動リボ払い 怖い

以前楽天カードで、自動リボ払いに設定していっぱいお金使うといっぱいポイント還元するよ。ってキャンペーンがあって自動リボ払いに設定してたんやけど・・・

楽天の自動リボは、三井住友visaカードのマイペースリボとは違って、こんなんありなん?って利息の取り方をします。

だいたい楽天市場って、三木谷君に言わせるとポイント施策というお金のばらまきでの集客しかしてないんでありがたく利用したいところですが・・・

リボ払いなどクレジットカード会社の説明は、お得感をあおって金利の部分はわかりにくい物が多いんで間違ってたらごめんなさい。

まぁ、リボ払いっていうても運営するカード会社によってこんなに違うんやでっていう良い例です。

わかりやすいように楽天自動リボに似たサービスでゴールドカードの年会費半額特典に使っている三井住友visaカードのマイペースリボの支払方法と比較してみます。

三井住友visaカード マイペースリボ
クリックで拡大

三井住友visaカードのリボ払いなら最低支払い金額を月の利用額より多く指定しておけば、引き落としの際に利息がつくことはなく通常の一回払いと同じ状況になります。

で、問題の楽天カードの自動リボ

楽天カード 自動リボ

これだと購入した瞬間から金利がつきます。
楽天カード自動リボは、リボお支払いコースの元金以下の金額でご利用いただいた場合でも、リボ手数料がかかります。

わかりにくいな。

最低お支払金額を月の利用額より多く指定していても、締め日以降に購入した分の利息をかけてきます。

うまく説明できん。

楽天enaviの明細
リボのお支払い予定

三井住友visaカードのマイペースリボなら 前月繰越残高 にのみリボ手数料がかかります。

楽天自動リボは、前月繰越残高 プラス 新規利用分 を合算してリボ手数料がかかります。

21,274円×15%÷12ヶ月=約266円

新規利用分は クレジットカード翌月一括払い の場合は、もちろん金利がかからない部分なんで、楽天カードの自動リボは怖い となるわけです。

これは、本気でお金が足らなくてリボ払いを利用している人は残高を追っかけるんで気にしなくても良さげですが、キャンペーンでポイント貰うため とか 自動リボでポイント3倍 とかの理由で 自動リボサービス に申し込もうとしてる方がいたら、よ~く考えて申し込んだ方が良いですよ

もちろん、ぼくは速攻楽天カードの自動リボは解除しました。



あわせて読みたい 楽天 カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ