アクセスアップ HOME > スポンサー広告ブログカスタマイズ > fc2 twitter facebook ボタン





あわせて読みたい スポンサー広告 カテゴリーのトピックス

    fc2 twitter facebook ボタン

    fc2blogでは標準で
    • twitterボタン
    • facebookボタン
    • 拍手ボタン
    をブログ記事に表示することができるんですが位置が
    • 追記リンクの前
    • 追記リンクの後
    の2カ所しか選べないんで、ちょっと使いづらい。

    ということで、fc2標準のブックマークボタンをある程度好きな位置に表示できるようにブログテンプレートをカスタマイズします。って大げさに書いてますが簡単です。

    まずは、共有ボタンの表示設定から
    fc2blog管理画面で
    • ブログ
    • 環境設定
    • ブログの設定
    • 記事の設定

    fc2blog 管理画面
    クリックで拡大

    で記事の設定下にある
    • 拍手ボタンの設定 - なし
    • twitter - 有効にするのチェックを外す
    • Facebook - 有効にするのチェックを外す

    fc2blog ツイッター フェイスブックボタン

    ついでにツイッターとフェイスブックの連携も設定しておけば、ブログで記事を更新したら自分のツイッターとフェイスブックに更新記事を載せることができます。

    個人でブログを運営していると広告や宣伝をする機会が少ないので、効果は微々たるものですがアクセスアップのために連携機能は是非設定しておきましょう。

    使用可能タグが少ないんであまり凝った通知はできません。個人的には本文の短い引用文のタグも欲しいところです。

    こんな感じでどうでしょうか
    Twitterへ通知
    <%title> <%shorturl> by <%blogname>
    Facebookへ通知
    <%title> <%url> by <%blogname>
    fc2blog ツイッター連携

    fc2拍手については必要ない人も多いと思うんで、設置しない場合はhtmlに記入しなければokです。
    下記htmlにはfc2ブログの標準装備fc2拍手ではなく、単独でホームページなどで利用できる高機能なfc2拍手を利用しています。同じように設置するならfc2拍手に無料登録してタグを入手してください。


    テンプレートのhtmlとスタイルシートの例

    html

    <!--permanent_area--> ~ <!--/permanent_area-->内で共有を確認済み

    css

    htmlは関連記事の下に記入しました。

    ツイッターとフェイスブック htmlの挿入位置

    で完成ボタンはこんな感じ
    ブックマークボタンの見え方

    この記事の関連記事の下に本物があるんで試してみてください。

    その他にも必要なら、はてなブックマークやgoogle+ボタンなんかも一緒に並べておけばなおいいですね。

    ブックマークボタンの位置が標準で困ってない人や、本家サイトからボタンを持ってきた方には全然いらない情報ですが、共有してもらえるとアクセスアップのチャンスなんでこの機会に共有ボタンの設置とtwitterの連携、facebookの連携は有効にしておきましょう。



    あわせて読みたい ブログカスタマイズ カテゴリーのトピックス

    COMMENTS

    COMMENT FORM

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

    人気ページランキング
    最近のエントリ
    迷惑メール対策
    アクセスアップ
    blogカスタマイズ
