アクセスアップ HOME > ブログカスタマイズ > addthis を使うとhtml#

addthis を使うとhtml#

zenbackをはずしてからよく使いそうなソーシャルボタンを一個ずつつけてみたけど、キレイに並んで満足って感じでアクセスアップのページを見て回ったら、これってページ開くのん重た。時間かかりすぎ。

これではせっかくアクセスしてもらっても、記事を読んでもらう前に離脱決定。

で、考えるのもめんどくさいんで addthis を設置してみたら、読み込みは早いけど問題発生。

addthisはアドレスを書き足す


addthis特殊タグ

アドディスを各ページに設置すると、urlの後ろに意味不明のハッシュタグがつきます。(赤字部分)

http://hibibbq.blog94.fc2.com/blog-entry-257.html#.Ua4uiNIYTl4

なんじゃこりゃ?

実は色々テンプレをいじくってたんで、最初はaddthisが原因かわからんかったんやけど、修正前のテンプレートに差し替えたら出なかったんで、addthisに決定。

こんなんつけられたら seo的にもよろしくなんちゃうの?


丁寧な解決策をみつけたんで、jscriptをメモさせてもらいました。

AddThis が付ける URL のハッシュタグを取り除きたい

javascripのメモ


トラッキングしながらハッシュタグはつかないそうです。


でも、ぼくは測定がいらないんでトラッキング部分を削除します。

で、謎の特殊なタグの答えはこちら(英語)

このページにも特殊タグついてるわw


確認すると、
アドレスバーのシェアトラッキングはあなたのページが読み込まれた時点であなたのURLに特殊なタグを付加することによって動作します。

で、このタグがあることで親から子へ、子から孫へ、ねずみ算式に共有されていくのをトラッキングできるらしい。

ちなみに、ウェブクロール時に検索エンジンによって破棄されるためタグ(URLフラグメントと呼ばれる)これらのタイプのあなたのSEOには影響しません。だそうだ。

特殊たぐいらね。測定いらね。ということでトラッキングの javascript を削除。

addthisコード

<!-- AddThis Button BEGIN -->
<div class="addthis_toolbox addthis_default_style ">
<a class="addthis_button_tweet"></a>
<a class="addthis_button_facebook_like" fb:like:layout="button_count"></a>
<a class="addthis_button_google_plusone" g:plusone:size="medium"></a>
<a class="addthis_counter addthis_pill_style"></a>
</div>
<script type="text/javascript">var addthis_config = {"data_track_addressbar":true};</script>
<script type="text/javascript" src="//s7.addthis.com/js/300/addthis_widget.js#pubid=xxxxxx"></script>
<!-- AddThis Button END -->

取得するスタイルにもよりますが、ログインして取得すればだいたい似たような感じかと思います。
赤字で打ち消してる部分を削除。

これで完了。
ページを遷移してもいらんタグもでてないし、ソーシャルブタンも利用できてます。

便利を不便にしてる感もありますが、urlはできれば1つにしたいもんね。


トラッキングタグの簡単削除


この記事を書き終わった後に気づきましたが、トラッキングタグはコード取得時、オプションのチェックを外すことでコードに記入されません。

Options

Track when users share by copying your URLのチェックを外す

オプションのチェックを外す

えらい見落としやったわ。恥ずかしい。かなりいらん時間をついやしてしまいましたw



あわせて読みたい ブログカスタマイズ カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ