アクセスアップ HOME > スポンサー広告良いソフトと悪いソフト >  TeraPadの使い方

スポンサーサイト




あわせて読みたい スポンサー広告 カテゴリーのトピックス

     TeraPadの使い方

    TeraPadダウンロードしてインストール終わりましたか?

    ダウンロードの記事
    わたしのTeraPadの便利だなと思った機能を書いておきます。

    ひとつはTeraPadで文章を書いたら文字数がわかること。

    TeraPad 文字数


    TeraPadで文章書いてるときに[F4]キーを押します。
    この文章だと218バイトとでました。
    これは半角で218文字ということなんで、この文章は全角で書いているのでここまでで109文字ということです。

    ブログの説明文など、文字制限のあるものを書くことが意外に多いので、これで見れると便利ですよね。

    文字数をカウントするだけでいいなら、ホームページ上で完結できたりもします。
    文字数カウント


    もうひとつは、文字の置換機能。

    人の名前や物の名前なんかを、間違えて書いてしまったって経験ないですか?

    例えばこの文章だとTeraPadがTeraPODになっています。

    そんなときは、[検索]→[置換]→検索する文字列に[TeraPOD]→置換後の文字列に[TeraPad]→[すべて置換]→[すべて]で簡単に置換してくれます。

    TeraPOD 間違い


    TeraPad 置換


    TeraPad 検索


    TeraPad 置き換え


    TeraPad 正解


    わたしはこれぐらいしかまだ使ってないんですが、文字数と置換ができるだけでも便利ですよ。

    関連記事
    Outlook Express 無料 迷惑メール撃退 ソフト
    googleの便利な無料ソフト



    あわせて読みたい 良いソフトと悪いソフト カテゴリーのトピックス

    COMMENTS

    私としたことが・・・

    この記事を見落としていたんですね

    今読んでいて???なんじゃこりゃ???と
    思ったけど、下の内容を読んで納得
    ・・・と言っても意味が難しくて分らないのですが(^^;)
    ひろりんは、すごいですね
    私はこういうの苦手で、何度内容が消えても
    もう一度書き直す・・・懲りないバカです

    使いこなせたら便利なんでしょうね♪

    この記事はyuka☆彡さんが見落としてはわけじゃないんですよ。
    予約投稿していたのに、表示されずにいて、結局上の記事と一緒に表示しました。

    う~ん。yuka☆彡さんわからないですか?
    わたしにはyuka☆彡さんがわからない・・・

    すごくくわしいのか?うといのか?
    ブログ関係は詳しくて、パソコン関係はいまいちなんかな。

    でも、この文字数がわかるのは、あれするとき便利ですよ。

    COMMENT FORM

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

    人気ページランキング
    最近のエントリ
    迷惑メール対策
    アクセスアップ
    blogカスタマイズ
