アクセスアップ HOME > 良いソフトと悪いソフト >  TeraPadの使い方

 TeraPadの使い方

TeraPadダウンロードしてインストール終わりましたか?

ダウンロードの記事
わたしのTeraPadの便利だなと思った機能を書いておきます。

ひとつはTeraPadで文章を書いたら文字数がわかること。

TeraPad 文字数


TeraPadで文章書いてるときに[F4]キーを押します。
この文章だと218バイトとでました。
これは半角で218文字ということなんで、この文章は全角で書いているのでここまでで109文字ということです。

ブログの説明文など、文字制限のあるものを書くことが意外に多いので、これで見れると便利ですよね。

文字数をカウントするだけでいいなら、ホームページ上で完結できたりもします。
文字数カウント


もうひとつは、文字の置換機能。

人の名前や物の名前なんかを、間違えて書いてしまったって経験ないですか?

例えばこの文章だとTeraPadがTeraPODになっています。

そんなときは、[検索]→[置換]→検索する文字列に[TeraPOD]→置換後の文字列に[TeraPad]→[すべて置換]→[すべて]で簡単に置換してくれます。

TeraPOD 間違い


TeraPad 置換


TeraPad 検索


TeraPad 置き換え


TeraPad 正解


わたしはこれぐらいしかまだ使ってないんですが、文字数と置換ができるだけでも便利ですよ。

関連記事
Outlook Express 無料 迷惑メール撃退 ソフト
googleの便利な無料ソフト



あわせて読みたい 良いソフトと悪いソフト カテゴリーのトピックス

COMMENTS

私としたことが・・・

この記事を見落としていたんですね

今読んでいて???なんじゃこりゃ???と
思ったけど、下の内容を読んで納得
・・・と言っても意味が難しくて分らないのですが(^^;)
ひろりんは、すごいですね
私はこういうの苦手で、何度内容が消えても
もう一度書き直す・・・懲りないバカです

使いこなせたら便利なんでしょうね♪

この記事はyuka☆彡さんが見落としてはわけじゃないんですよ。
予約投稿していたのに、表示されずにいて、結局上の記事と一緒に表示しました。

う~ん。yuka☆彡さんわからないですか?
わたしにはyuka☆彡さんがわからない・・・

すごくくわしいのか?うといのか?
ブログ関係は詳しくて、パソコン関係はいまいちなんかな。

でも、この文字数がわかるのは、あれするとき便利ですよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ