アクセスアップ HOME > ネットの多分お役立ち > 失敗しない液晶モニター選び!

失敗しない液晶モニター選び!

これはショックでした・・・
液晶ディスプレー選びを間違っていました。

家で使うパソコンの液晶ディスプレーの色が多少違ってようが、色ブレがあろうが、ネットショップで物を購入して「あっ!色違うやん」で済むんですが、会社で使う液晶ディスプレーだとそうもいかない。

もともと、色の表現は各家庭のディスプレーによって色のブレがあるもんだから、提供される側なら色ぶれは仕方ない(当たり前)

まず、第一に提供する側の写真の撮りかたなんかで、色が外れてる場合が多い。

でも、自分が提供する側になると、自分の使っている液晶ディスプレーが正しいカラーを再現するものであって欲しいし、そうでなければならない。
液晶ディスプレーで見るにしても、印刷するにしても、正しい色の再現は悩みの種です。

液晶ディスプレーでも、今は激安でいくらでもあるので、一年ほど前になるけど、会社の自分用の液晶ディスプレーをわりと安いものを買ってしまった。

文字の資料などをつくるときなんかは、何の問題もありません。

ただ、色の再現力となると全くだめ。
真ん中で見るのと上下で見るのでもうかなり色が違う。
これは、photoshopで色を補正するとき、とても時間がかかってしまいます。

今回、NECから販売されたハイグレードシリーズディスプレイはIPSパネルを採用して、見る角度に影響されずに使えます。



また、NEC Direct独自の色ムラ補正機能で色ムラの心配もない上に高精度なカラーキャリブレーションにより、色の再現力も確かです。

今回このプロ仕様の機能がついたラインナップはこちら

19.0型 LCD1990SX
20.1型 LCD2090UXi
21.3型 LCD2190UXi LCD2190UXp LCD2180WG LED
24.1型 LCD2490WUXi
25.5型 LCD2690WUXi

ノーマルディスプレーと比べると、かなりお値段ははりますが後々のことを考えると、十分価値のある液晶ディスプレーだと思います。



あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ